sarahoshi_blog

世の中のサラリーマンへ「明日の活力」を提供するためのブログです(o^―^o)

インスタグラム運用_SNSオンチの不器用アウトプット

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Thomas UlrichによるPixabayからの画像 

皆さんこんちは、サラリーマンの★senba(サラホシセンバ)です。スキューバダイビングの会社を1ヵ月で退職し、なんやかんやでサラリーマン経営者として活動中のsenbaが、ビジネススキルを自分なりにアウトプットをしていくページとなります。

今日もサラリーマンの明日の活力になれる記事をどんどん提供していきますのでよろしくお願い致します(⌒∇⌒)

 

《こんな人におすすめ》

・インスタグラムの事を全然わかんないので知りたいな。

・インスタグラムをうまくビジネスで活用していけないかな。

そんな疑問にこたえていきます

結論

インスタグラムはドシドシ活用したほうが良い!!

インスタグラムは「ライフスタイルアプリ」というポジションを築いており、プライベートやビジネスにおいても価値があるため活用すべし(^^) 

✔もくじ

 

インスタグラムとはなんぞや??

はい、まずはインスタグラムというのはSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の事を指しており、SNSとはこんな感じです↓↓

・Instagram(インスタグラム)

・Facebook(フェイスブック)

・Twitter(ツイッター)

・LINE(ライン)

※既に知っているものばかりですね。

 ちなみにSNSは今では国民の4人に3人がやっている時代になっています。

SNSを活用している年齢層

次にSNSを活用している年齢層をみてみましょう。

現在では10代の若者から60代以上までの年齢層が活用している現状があります。

※参考までにSNSの活用年齢層を年代と共に簡単にまとめてみました。

 ・2012年頃は10代~20代が8割占める

 ・2018年頃には30代以下が60%、30代以上40%が占める

データから見てわかる通り、SNSは若者だけはやっているサービスではなく全ての年齢層が活用している時代となっている事がわかります。

【参考図】

  《2012年頃の年代別SNS市場》

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  《2020年の年代別SNS市場》

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こうみると全ての年齢層に必要不可欠なサービスである事がわかりますよね。

電車に乗っているとほとんどの人がSNSを見ているシーンを多く見かけますが、改めてSNS凄い、、、そして何で今まで活用しなかったのか(泣)。

SNS上にないものは誰から知られない時代

例として、インスタグラムでフォローしている人に影響をうけて何か購入したりお店にいってみたりしたことがあるか?というアンケートに対して、80%の人達が影響を受けて購入したりお店に行ったりしたことがあると回答をしている事例があります。 

こんな結果から、流行りの情報は現在SNSで取られている時代でありコスメ、ファッション、飲食全ての「モノ」がSNSで情報を取得出来る凄い時代です。

 

イメージとしては以下のような感じです。

 《インスタグラムの「ショップ」を押すとこんな感じの画面が出てきます》

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 《更にタップするとこんな感じで洋服の値段が見える》

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更にタップでウェブサイトへ~という感じです。

便利だ。。。

なぜインスタが重要?

インスタグラムはSNSアプリではなく、ライフスタイルアプリ(はやりすたりがないアプリ)である事、そしてビジネスとしても十分に集客が可能なアプリに進化を遂げているからです。

■実際にインスタグラムで使える機能としては、ストーリーズ LIVE メッセージ 場所やモノの検索、予約、購入などが出来る。

《例》

 ・検索機能でお店を探す⇒人の投稿が見れる⇒直感でよしあしが感じ取れるため情報の信頼性がある

 ・そして更にタップすれば詳細や予約、マップなどの確認も可能

■更にライフスタイルアプリとしての進化をしている事により  ユーザー数もここ数年で急増しているからこそインスタグラムは重要です

 1.15年~18年 国内

  新規登録600万人ユーザー

 2.16年~18年

  50歳以上ユーザーの急増

 3.インスタグラムの月間アクティブユーザー86%(LINE85%)

  2.3時間に1回開かれている状況

 

これらのことからインスタグラムは非常に重要なライフスタイルアプリである事がわかりますよね。 改めて私も重要性を理解しましたm(_ _"m)

ビジネス活用方法 運用編

はい、ではどのようにしてビジネスで運用していくのよ?という事でアウトプットをしていきます。

まずはインスタグラムの特徴を知ろう

1.コミュニティが出来る

例えば同じ地域やライフスタイルの人達のコミュニティが出来る

 

2.広告として活用出来る

継続広告でもありプル広告がインスタグラムの特徴! 

マーケティングメッチャ難しいけど大きくわけると以下2つ

・単発広告

 チラシ、テレビ、リスティング等

・継続広告

 ブログ、会員制サイト、メルマガ登録、自社SNS

 そして広告のやり方にも二つの種類があります。

 プル広告、 プッシュ広告

 ※プッシュ広告はその名の通りプッシュなので攻めの広告です。

  人は不思議な事に「やって、買って」というと人はやらないのでプル広告がおすすめです

 

3.インスタグラムは教育広告でもある

顧客は知りたがりでめんどくさがり!

知ってもらうためには情報を継続的に発信する必要があるためインスタグラムが効果的で価値があります。

継続的に発信をしていく事で様々なシーンで活用が可能となります。

・広告PR

・二次メディアへの誘導

・商品販売

・店舗集客

・自社商品の宣伝 

インスタグラムの実際の運用方法

・構造理解 

人はお店ではなく、人は人にくるので必ずアカウントは個人アカウントで。

〇〇公式などのインスタグラムをよく見かけますがお勧めはしない

個人アカウントで活用していく場合は以下のPointをしっかりと押さえておくとGood!!  

《各種Pointまとめ》

・プロフィール 

⇒平均離脱率74%のため、5秒以内に相手が見れる内容に

私の参考にならないけど、一応w💦

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・コンテンツ

⇒画像は一覧を見て統一感が出るように、そして自分のライフスタイルを表現する

 人間味のあるコンテンツを⇒あなたの幸福、知識、努力など

・ハッシュタグ

⇒最適数は5個 ハッシュタグ=リピーター獲得につながる

・運用

⇒あからさまに商品を売ってはいけない 

 インスタのアカウントを交換するなどをして交流を深めていく事に力を入れる

リピーターを増やす方法

ずばり、しっかりと運用する事です。

 ⇒ハッシュタグやタグ付けをしてくれた人に対してこちらから「いいね」や「コメント」などを、継続して実行する事が大切です

なぜらならば継続して実行することより以下のメリット効果が発揮できるためです。

《メリット》

・あなたの投稿がみられやすくなる

・あなたのストーリーを見てくれる

・継続的にあなたを忘れない

 ⇒あなたのリピーターに繋がる

事例:ある店舗A(美容院)のケース

《参考データ》

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あるデータに基づくと美容院へ通っている顧客の80%は、なんとなく通っているため通うお店もちょくちょく変更している結果が出ています。

店舗Aはその80%の顧客層をターゲットとし、自分の店舗に来てくれた顧客に対して売り込みではなくインスタグラムのアカウントの交換を行い、そのインスタグラムにてタグづけやハッシュタグをしてくれた顧客に対して「いいね」や「コメント」など自分からアクションを継続的に起こすことで「関係値を高める」活動をすることでリピーター獲得へしっかりと繋がっているそうです。

※店にくるのではなく、人は人に来るですね(⌒∇⌒)

つまり、結論として「インスタグラムを理解した上でしっかりと運用する事」がとても大切であるという事です。