sarahoshi_blog

世の中のサラリーマンへ「明日の活力」を提供するためのブログです(o^―^o)

《ビジネススキル19》財務スキル キャッシュフロー計算表(CF)_アウトプット

ごあいさつ

皆さんこんちは、サラリーマンの★senba(サラホシセンバ)です。スキューバダイビングの会社を1ヵ月で退職し、なんやかんやでサラリーマン経営者として活動中のsenbaが、ビジネススキルを自分なりにアウトプットをしていくページとなります。

今日もサラリーマンの明日の活力になれる記事をどんどん提供していきますのでよろしくお願い致します(⌒∇⌒)

 

✔もくじ

sarahoshi-senba.hatenablog.com

こんな人におすすめです

f:id:sarahoshi_senba:20200421194517j:plain

・なんか俺変わりたいな!もっと成長したい!視野を広げたい!

・将来起業したい、今の会社で昇進したい、自分で事業計画書つくって提案したい!

・地に足のついたスキルを学びたい!

今日のアウトプット

財務スキル

~数字に落とし込むスキル

キャッシュフロー計算表(CF)

☆CFとは実際のお金の動き

実際のお金の動きを見る事でその企業がどういうものにお金をつぎ込んでいるのか、経営状況が安定しているのかを見る事が出来る。

キャッシュフロー計算書について

f:id:sarahoshi_senba:20200811154248p:plain

抑えるべきポイントは以下の通り。

f:id:sarahoshi_senba:20200811154344p:plain

各経営状況について

f:id:sarahoshi_senba:20200811154502p:plain

f:id:sarahoshi_senba:20200811154522p:plain

f:id:sarahoshi_senba:20200811154536p:plain

ポイント

「営業活動」「投資活動」「財務活動」の3つを抑える事、そしてこの3つを図に起こすことでその企業の経営状況を読み解くことが出来る。