sarahoshi_blog

世の中のサラリーマンへ「明日の活力」を提供するためのブログです(o^―^o)

《ビジネススキル16》財務スキル(PL)_アウトプット

ごあいさつ

皆さんこんちは、サラリーマンの★senba(サラホシセンバ)です。スキューバダイビングの会社を1ヵ月で退職し、なんやかんやでサラリーマン経営者として活動中のsenbaが、ビジネススキルを自分なりにアウトプットをしていくページとなります。

今日もサラリーマンの明日の活力になれる記事をどんどん提供していきますのでよろしくお願い致します(⌒∇⌒)

 

✔もくじ

 

 

こんな人におすすめです

f:id:sarahoshi_senba:20200421194517j:plain

・なんか俺変わりたいな!もっと成長したい!視野を広げたい!

・将来起業したい、今の会社で昇進したい、自分で事業計画書つくって提案したい!

・地に足のついたスキルを学びたい!

今日のアウトプット

財務スキル

~数字に落とし込むスキル

財務には2つの指標がある

f:id:sarahoshi_senba:20200729145717p:plain

損益計算書(PL)

☆損益計算書にはいくつかの利益の種類がある

■PLへ不随する利益の種類
売上総利益
営業利益
経常利益
税引前当期純利益
当期純利益

売上総利益

 売上総利益=本業の利益(売上から売上原価を差し引いて算出)

f:id:sarahoshi_senba:20200729150105p:plain

営業利益

営業利益=売上総利益から販管費と一般管理費(販管費)を差し引いて算出

f:id:sarahoshi_senba:20200729150823p:plain

経常利益

経常利益=本業で獲得した利益に、本業以外で獲得した収益と費用を加算して算出

f:id:sarahoshi_senba:20200807103413p:plain

税引き前当期純利益

税引前当期純利益=当期に発生した全ての事象を加味した利益

f:id:sarahoshi_senba:20200807105424p:plain

当期純利益

当期純利益=当期に発生した全ての事象を加味した利益
※会社に残る純粋な利益

f:id:sarahoshi_senba:20200807105701p:plain

これらのように収益と費用を比べて損益を出しているのが損益計算書(PL)の仕組みとなる。