sarahoshi_blog

世の中のサラリーマンへ「明日の活力」を提供するためのブログです(o^―^o)

《ビジネススキル5》マインドセット_アウトプット

ごあいさつ

皆さんこんちは、サラリーマンの★senba(サラホシセンバ)です。スキューバダイビングの会社を1ヵ月で退職し、なんやかんやでサラリーマン経営者として活動中のsenbaが、ビジネススキルを自分なりにアウトプットをしていくページとなります。

今日もサラリーマンの明日の活力になれる記事をどんどん提供していきますのでよろしくお願い致します(⌒∇⌒)

 

こんな人におすすめです

f:id:sarahoshi_senba:20200421194517j:plain

・なんか俺変わりたいな!もっと成長したい!視野を広げたい!

・将来起業したい、今の会社で昇進したい、自分で事業計画書つくって提案したい!

・地に足のついたスキルを学びたい!

今回のセッションテーマ

マインドセット

 ~誰かを幸せにしたいはうわべの言葉

人々を幸せにしたいは捨てろ。まずはキャッシュ生み出せ。

まず、世の中に社会貢献をしたいとか、誰かを幸せにしたいとか言っている方がいるけれども、現段階ではいらない。その前に社会貢献ではなくまずはキャッシュを生み出すマインドがめっちゃ重要なのでそこを理解することです!

 

結論としては、それらの社会貢献や人を幸せにするなどの活動は収入の種類KIMのフィールドに立つことにより最大限発揮できるので、そのためにも現段階ではキャッシュを生み出す事に力を入れるべきってことです!

 

■《例えば》 

かの有名なホリエモンさん、前澤さんも最初は設けファーストで活動をしていましたよね(⌒∇⌒)

 ホリエモンさんの動画は、昔テレビで実際に見た事がありますがこんな感じです。

 ------------------------------------------------------------------------------

[過去]

・ホリエモンさん HP制作会社

・前澤さん    レコード通販

 

[現在]

・ホリエモンさん ロケットつくって国の産業にしたいとか社会貢献

・前澤さん ワンツイーとでいくら~など社会貢献

 ------------------------------------------------------------------------------

ではなぜ?そのキャッシュを生み出すマインドが必要なのかについてはその根拠を説明をしましょう👍

まず世の中には3種類に収入の種類があります。

下記の参考図をご覧ください。

《参考図1》

f:id:sarahoshi_senba:20200421125623p:plain

--------------------------------------------------------------

①TIM➢Timeis Money層(時間がお金)

 サラリーマン、アルバイト、弁護士、コンサルタント

見込み残業や通勤時間の「労働時間」に比べて実はもらっていないのがわかりますよね。

出張の際の異動時間も実は収集に入っていないって事ですね💦

①TIM層は時間に対してお金をもらっているグループとなります。

--------------------------------------------------------------

②RIM➢Result is Money(結果がお金)

 副業、インセンティブありサラリーマン、フリーランス

その名の通り結果に対して報酬が発生するグループとなります。

--------------------------------------------------------------

③KIM➢Knowledge is money(知識がお金)

 経営者や資産家・投資家

経営者は人の力を借りて会社を動かすので、実際の自分の労働時間は短いですね。

そして資産家・投資家は人に任せるので、労働時間は更に短くなります。 

------------------------------------------------------------- 

 

他人のために使える時間は経営者、資産家・投資家グループに入る事で確保が出来る。

《参考図2》

f:id:sarahoshi_senba:20200421174353p:plain

多くの人はTIM、RIMのグループに所属している段階で社会貢献、人を幸せにしたいというが、図から証明出来るように「時間が足りない」んです💦

そして唯一、人を幸せにできる瞬間(参考図2)は経営者、資産家/投資家のグループである事がわかります。

結論として、このグループに所属した時こそ、あなたにとって「時間が出来る」ため、その時に社会貢献を考えればよいという事なんです。 

自分の幸せはお金じゃない人もいる、でも人への幸せはお金も重要

更に事例として、過去に竹花校長がフィリピンでサラリーマンとして駐在しているときに慈善活動をはじめたそうですが、とにかく「時間」がなかったことから月に2名程しか助けられなかったそうです。

しかし今では、財団もつくって投資家として月に500名以上 年2万食の給食を届けてる事が出来ている事から、時間があるほうが他人のために貢献できる幅が大きくなるのでまずはキャッシュを生み出すマインドセットから前に進んでいく事が重要です。 

1円を拾っていいのは収入が10万円以下の人

皆さんがジュースを買うときに1円を落としたとしたら皆さん拾いますか?

実は拾うと、もしくは拾うから収入があがらないんです(´;ω;`)senbaは普通にもったいない思考があって拾ってしまいます。

 

はい、話を戻しますがビルゲイツの話で100ドル札を拾わないのは有名ですがまさにその通りです。

下の図の(例)をご覧ください。

《参考図3》

f:id:sarahoshi_senba:20200421180251p:plain

皆さんが30万月に稼いでいると仮説だてているのですが、仮説通りに計算をしていくと1秒に皆さんは0.5円稼いでいます。

1円を拾うのに3秒程度かかりますが、もし皆さんが1円を拾うとするとその瞬間に本来であれば3秒で1.5円の収入が発生する所を1円拾っている事に費やしている事で実質-0.5円になるため、自分の価値を下げています。

 

ちょいとややこしいですが、何を言いたいかと言うと「自分の価値を把握することが大切」で、自分の価値を上げる「マインドセット」がめっちゃ必要だよって事です。

独立する上でも経営者になる上でもこのマインドは必要で、経営者は把握しています。

※senbaも一応1,000名程の企業のサラリーマン経営者のため、時給辺りまでですが計算しています

 

自分の価値を把握することが前提として、関わるプロジェクトに対する自分の工数はどれくらいなのか、これは結果的に利益をもたらすことができる案件なのかを考えながら活動している事が重要です。

自分の価値を把握しないで行動する目標にもつながらないし良いことが起きないです。

だからこそ昨日の自分よりも自分の価値を0.1円上げる言動や行動をする事の「マインドセット」が本当に重要です。

さぁ、次回はスキルを学ぶためのスキルになります。