sarahoshi_blog

世の中のサラリーマンへ「明日の活力」を提供するためのブログです(o^―^o)

《エニアグラム編》【第一話】理解していると便利?職場で使えるエニアグラム心理学

f:id:sarahoshi_senba:20200413201949p:plain

ごあいさつ

皆さんこんちは、サラリーマンの★senba(サラホシセンバ)です。スキューバダイビングの会社を1ヵ月で退職し、なんやかんやでサラリーマン経営者として活動中のsenbaが、自分の経験と雑学から得たスキルや知識を自分なりに皆さんのサラリーマン生活に役立つようアウトプットしてお届けします(⌒∇⌒)

武器庫というカテゴリーにしているので、好きな武器(知識)を選んでサラリーマンとしてのスキルを高めるための材料としても使ってください。

さぁ、今日もサラリーマンの明日の活力になれる情報をどんどん提供していきますのでよろしくお願い致します(⌒∇⌒)

今回は知ってると意外と便利、職場で活用出来る心理学のご紹介です

今回紹介する武器(テーマ)ははこちら↓↓↓

エニアグラム心理学

f:id:sarahoshi_senba:20200413202303p:plain


皆さんこれ知ってます??

難しいことはざっと飛ばしてしまいますね。
簡単にいうと、エニアグラム心理学とは人間には9つのタイプ(気質)が存在しているという考え方で、人材育成の知恵として発達したものです👍(9つの性格診断がシンプルですね)

実はこのエニアグラム心理学は世界でも結構有名で、スタンフォード大学のMBA研修で活用されたり、日本でも皆さんが知っている大手企業活用しているorしたことがある「心理学」なんです。
また、エニアグラム研修という形で企業向けに検討を実施してくれる団体もあります(⌒∇⌒)ちなみに、senbaはこのエニアグラム研修を数回受けた事があります👍


よく目的としてもちいられる内容としては「自分を知り、相手を知る事でお互いを認め合い職場でのコミュニケーション力を良くしていく」等があげられる事が多いです。

まずはネットで簡易的に診断が無料で可能ですので、ネット検索で「エニアグラム簡易診断」などで検索して自分のタイプを検索してみてください。

このテーマの目的

f:id:sarahoshi_senba:20200413203000p:plain
さて、このエニアグラム編では9つのタイプをアウトプットしていきます。

是非インプットをして頂き、自分、部下、上司はどんなタイプ?を知ることで、よりよい職場環境を構築するキッカケを得て頂ければと思います(⌒∇⌒)

まずこんなサラリーマンにおすすめです

・上司や部下に気持ちよく動いてもらうにはどうすればよいんだろう?
・上司や部下を違う角度から知りたい
・いちいち揉めずに仕事にとりくみたいw 

senbaの雑学と実際の経験からブログ記事を書いていきますね!

エニアグラムを理解する事で得られるメリットとデメリット

《メリット》

・自分のタイプを知る事で「理解」が深まる
・相手のタイプを知る事で相手のへの「理解」が深まる
・その人が何に喜び、何に共感をしやすいのかを「理解」したアクションを起こせる

相手に何かを伝える時などにタイプによってコミュニケーションアプローチを変化させることで事がスムーズに運べる事がありますので、少しでも働きやすい環境を是非作り出してみてくださいね(⌒∇⌒)  

《デメリット》

・他人をタイプ別で決めつける癖がつきやすい

・決めつけた事でタイプ〇だからと更に思考パターンを決めつけやすい

決めつけることで自分の「視野」が狭くなります。

手段の一つとしてエニアグラム心理学があるとご認識ください。

注意点

上記にも記載しましたが、あくまで心理学ですのでこれが「全て」ではありません。手段の一つとしてエニアグラム心理学を知ってください。
senbaもエニアグラムは好きなのですが、一つの参考情報という程度で活用しています。サラリーマンの世界では、このエニアグラムが通用しない状況は多々ありますので
そこだけは理解してくださいね、あくまでサラリーマンの武器庫の一つとしてみてください(⌒∇⌒)

エニアグラムタイプ一覧

f:id:sarahoshi_senba:20200413202608p:plain

はい、ではざっと9つのタイプのご紹介をしていきしょう
ここはもうsenbaの経験と雑学を合体(界〇神様のポ〇ラで合体)させ、どんなサラリーマンが見てもわかりやすくシンプルに記載します!

-------------------------------------------------------------------------------------

タイプ1

規律絶対!的なタイプでどんなこともおろそかにしない妥協なき人間です。
そして不正、不公平を認めないタイプですので凄いまじめです👍
企業で言うと「管理部」に多い印象ですね(⌒∇⌒)
senbaの経験上、上の人間からの指示以外めっちゃ融通が利きにくいですが根は良い人ですww

タイプ2

愛にあふれた人の面倒みがめっちゃ良い人間です。

人が困っていれば率先して助ける優しい人間で愛情が人一倍強いです👍

やってあげた事に対して、どこかでその分のお返しや感謝を強く願っていますw

好き嫌いで物事を判断し活動する感情タイプが多い印象ですが、優しいのは間違いありません(⌒∇⌒)

タイプ3

目標を持ちしっかりとプロセスを通ってゴールへ迎える人間です。

呑み込みが早く、実行スピードも速いです👍

企業でいうとトップというよりはNo2やNo3といった位置にいて企業の要の印象があります(⌒∇⌒)

上司や人からのどう見えているかをめっちゃ気にしますが、業務において力を発揮しまくるタイプです。

タイプ4 

天才肌で独創的思考の持ち主です。発想力においては右にでるものはいません👍

今までsenbaが出会った中で大体なんか個性的な印象を持った人は9割型4でしたw

特別な存在である隠れた認識がありますが、凄い頼れます!

タイプ5 

沈着冷静で、とても合理的です👍
ちなみにsenbaは好きなタイプです(⌒∇⌒)

倫理的思考が初めから備わっている印象がありますw

人とのコミュニケーションに関して柔軟性にややアレですが、物事しっかりと道筋をたてて話が出来るので安心して仕事を任せらます!

タイプ6

人の気持ちを考えられる人間で、安心で安定的な環境を好みます(⌒∇⌒)

メッチャ心配性な所があるため、もし命綱を渡して崖にロープをひっかけてきてほしい時は適任ですw

きめ細かな業務は持ち前の安定さで遂行してくれます👍

タイプ7

マジでお祭りキャラです。

明るく周りを笑顔に包み込める人間で、争い事を嫌い気が付くと空気が笑いに変わっているようなタイプです。

何とかなるっしょ精神が人一倍強く、なんか楽しくなる魔法を掛けられます👍

楽観的な部分があるため、きめ細かな業務は注意が一応wあったほうがよいかも(⌒∇⌒)

タイプ8

一言でいうと番長的な存在で、気前が良く白黒はっきりさせるぜタイプです!  
タイプ2とは違った親分的な面倒見の良さがあり、トラブルがあっても逃げずに立ち向かう勇気を持っています。

見た目はとっつきにくい部分があるかもしれませんが、素直で頼りがいのあるタイプです(⌒∇⌒)

タイプ9

穏やかで争いが嫌いな平和主義者です👍
めっちゃマイペースでほんわか気分のオーラが出ていますw

ちなみにマイペースの特徴として業務成果物の納期はギリギリです(⌒∇⌒)

上司は焦りますwが素敵なタイプです。

-------------------------------------------------------------------------------------

ざっとこんな感じですが、次回からはタイプごとによる部下の見分け方と接し方を
展開していきますね。 

感想

f:id:sarahoshi_senba:20200413202749p:plain

エニアグラム心理学は面白いです!プライベートでも活用出来るので、人と良い関係性を構築していくためにも是非インプットしてくださいね(⌒∇⌒)

さぁ、もう少しでInstagramのフォロワーさんが100名に届きそうでメッチャ嬉しいです!!本当にありがとうございます(⌒∇⌒)

 時代は目まぐるしく変化しています。senbaは自分の目標を必ず遂げます!!そしてもっと人生を豊かに出来るよう志の高い人達と出会い自分の視野を広げていきます!👍!