sarahoshi_blog

世の中のサラリーマンへ「明日の活力」を提供するためのブログです(o^―^o)

《ビジネススキル2》未来把握_アウトプット

ごあいさつ

皆さんこんちは、サラリーマンの★senba(サラホシセンバ)です。スキューバダイビングの会社を1ヵ月で退職し、なんやかんやでサラリーマン経営者として活動中のsenbaが、ビジネススキルを自分なりにアウトプットをしていくページとなります。

今日もサラリーマンの明日の活力になれる記事をどんどん提供していきますのでよろしくお願い致します(⌒∇⌒)

こんな人におすすめです

・なんか俺変わりたいな!もっと成長したい!視野を広げたい!

・将来起業したい、今の会社で昇進したい、自分で事業計画書つくって提案したい!

・地に足のついたスキルを学びたい!

 

 

f:id:sarahoshi_senba:20200409174329p:plain

 

さぁ早速やっていきましょう! 

今回のテーマ

 未来把握をしましょう

 

結論

現状から今後起こりえる未来に対して理解し、危機感を持つ事!

そして自分の「スキルをつけて生きていく必要がある」というスタンスを持った上で

自己変革の準備へ望みましょう

 

Why(なぜ自己変革の準備が必要?)

f:id:sarahoshi_senba:20200409191157p:plain

■未来を把握するにあたり結論にいたる3つの根拠が存在するため一緒に理解していきましょう

①今起きている事、そして未来を考慮すると国や企業に頼れない時代になってくるため自分に頼る時代になってきます

例えば事例を言うと以下が該当してきます。

・国の定年雇用努力義務化
・老後3,000万問題
・大手企業会長、社長の終身雇用は難しいという見解
・日経企業が外資系企業のような経営方針へ

 

②外国人の方の雇用によって賃金も上がらないため、結果として日本人の価値は低くなってきます

f:id:sarahoshi_senba:20200409191222p:plain

セッションの例であがっていましたが、最近の国産のうなぎと外国産のうなぎを比較すると以下のような枠組みになります。

------------------------------------

国産 ⇒高いし管理や規定が色々面倒くさい

外国産⇒安くてクオリティが高い

------------------------------------

上記で言いたいのは、現在の外国人の方は非常に優秀であるという事です。

これを聞いたときにもろに共感できた事があって、実はsenbaの会社でも実際に外国の方を活用するケースが多くなってきています。

非常に勤勉で吸収力半端ないです!

おまけに日本語、英語、母国語話せて日本人を雇うより断然生産性が高いんです(^^)。こんな人間が多く組織にいることで組織力もグンとUpするんじゃないかと本気で感じています。


話はもどりますが、日本人の価値が低くなる要因として「少子高齢化」が上げられます。

お年寄りの方々は活動領域が若いころに比べて狭くなりますよね?つまりその分消費が小さくなる。という事は俯瞰的に見ると日本の市場は狭くなって来る(´;ω;`)ウゥゥ 

狭くなる⇒経営者達は何を考えるかというと、よりマーケットの広い海外へ進出を図る。ここが問題なんです。
進出をはかろうにも現状の日本ではグローバル人材が少ないんです。(サイ〇人よりはいると思います)
これは英語は話せるとかではなく「仕組みが作れる人がいるかいないか」という事なんです。

 小さいころから日本の教育は全員同じ、前ならえ系の教育で全員が同じ服装、決められた規定(髪型服装等)の中で何の疑問もなく教育を受けてきているので「仕組み」をつくれる人材がすくない現状にあるという事です。

外国人の中には優秀は勿論、仕組みを作れる人材が出てくるであろうと仮説だてられるため、現状のままでは将来日本人の価値が下がってしまう恐れがあります。

③株主はあなたはを知らない、機械化されれば人は不要になってくる

f:id:sarahoshi_senba:20200409191842j:plainf:id:sarahoshi_senba:20200409192038p:plainf:id:sarahoshi_senba:20200409191641p:plain

AIが人のお仕事を奪っていく時代がきます!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ひと昔でいえば産業革命時代の布工場はとても景気が良かったのですが、機織り機という技術を取り入れたことにより従業員をカットした歴史があります。

何を伝えたいのかと言うと、会社は社長のものではなく株主のものという事です。
株主は配当(数字)を求めている傾向にあるため、効率のよい生産を生み出せるものがあれば従業員に家族がいようが平気で入れかえられてしまうのが現実です。
※株主は働いている人のことを知らない(世紀末覇〇ラオ〇にそんな情はありません)

 

必ずAIが発展してくるので、会社と皆さんに「情」があったとしても、きられる可能性があります(泣)日本にいれば安定だと言ってのほほんと酒を飲んでいる場合ではないのです。

これらの危機感をもった上で、スキルを得るために次のセッションへ共に向かっていきましょう(⌒∇⌒)皆でスキルUpして夢を実現していきましょう!

 

という事で簡単まとめ

目まぐるしく時代が変化してきている事から従来の認識や働き方では将来生き残っていけない。そして国や企業も守ってくれない世界がまっているのでそこを理解するという事。理解した上で自分のスキルを高めていく!次回のセッションを共におこなっていきましょう!