sarahoshi_blog

世の中のサラリーマンへ「明日の活力」を提供するためのブログです(o^―^o)

《営業編》こんな営業はマジで売れない(中編)

ごあいさつ

皆さんこんちは、サラリーマンの★senbaです。

スキューバダイビングの会社を1ヵ月で退職し、未経験で中途入社した企業で見習い一般職から叩き上げで上場企業のグループ会社2社のサラリーマン経営者へ進化中senbaが、自分の経験を元に世の中のサラリーマンのために地に足のついたスキルと様々なジャンルの本を読んできた雑学から得たスキルを自分なりに皆さんに役に立つようカスタマイズしてお届けします(⌒∇⌒)

武器庫というカテゴリーにしているので、好きな武器を選んで自分なりに使いならすことで、サラリーマンとしてのスキルを高めるために使ってください♪

さぁ、今日もサラリーマンの明日の活力になれる情報をどんどん提供していきますのでよろしくお願い致します(⌒∇⌒)

----------------------------------------------------------------------------------

今日は前回の続きの営業編です♪

f:id:sarahoshi_senba:20200408224001p:plain 

前回の記事をご覧になっていない方は是非(⌒∇⌒)

sarahoshi-senba.hatenablog.com

 そしては今日のテーマこちら↓↓↓

こんな営業はマジで売れない(中編)

f:id:sarahoshi_senba:20200408224613p:plain
まずおさらいです。
senbaが思う営業の仕事とは「お客様の困ったを解決するお仕事」であるとお話をさせて頂きました。

そして基本的な内容として、大枠組みの概要としてで売れない営業の共通点を洗い出していきました。

売れない営業の共通点おさらい

・身だしなみが綺麗とはいえない

・相手の企業を調査しなさすぎる

・自分の会社紹介や商材紹介が棒読み

・話が一方通行(これ重要です)

・レスポンスがめっちゃ遅い(これも重要)

・気が利かない(最重要課題)

そして今回の中編はじゃぁどうするのよ?を提供します!

結論

売れない営業の「反対」を行うだけです

めっちゃシンプルですよね。
ラン〇がくしゃみをすると性格が変貌するのと同じくらいシンプルです

身だしなみが綺麗とはいえない

 はい、身だしなみを綺麗にすればよいのです👍

ざっと簡単に記載しますが、服装、鞄、靴、髪型、顔、匂い、この6つの要素を抑えていけば基本OKです。

服装
基本的に「綺麗」に着こなせていればOK(シワシワとか穴が開いてるとかNGです)
「なんか雰囲気変わった?」と8割の確立で同僚にいわれるでしょうw。

f:id:sarahoshi_senba:20200410150428p:plain

ちみなみ最近ではオフィスカジュアルが主流の企業が多いため、その場合も「綺麗」に着こなせていればOKです(⌒∇⌒)

f:id:sarahoshi_senba:20200410145507p:plain


ボロボロで汚い印象でなければOK。

綺麗に使用している事で「この人はアイテムを綺麗に扱う方なんだな」というイメージが付きます。

■靴

f:id:sarahoshi_senba:20200410145620p:plain

麗な靴を心がける。
新品ではなくても、使用している靴はちゃんと綺麗に手入れしておくことが大切です。
クライアントが企業だろうが個人だろうが、高確率で靴に視界が入りますのでクリリ〇さん程度にピッカピカにしてあげてください。

■髪型/顔

f:id:sarahoshi_senba:20200410145844p:plain
短髪、2ブロック、七三、ロン毛w、現在は様々なバリエーションの髪型が存在していますが「清潔感」が最重要です(男性であれば爽やかさが+αであるとgoood)。
ワックスなんかで自然に決めてあげると良いですよ(⌒∇⌒)。
※ベトベトはNG


そして顔ですが、油ギトギト、目やに、ぶしょう髭、変な眉毛、鼻毛、などなど実は顔にも複数の敵が存在します。

女性は当たり前に綺麗にしていますが、男性は実はあまり気にしていない傾向が多く「綺麗にする」事で見違えるように自分なりのイケメンに変貌できることは勿論、相手に不快ではなく清潔さを提供できますのでほぼ好印象間違いありません。
※イケメンレベルはキム〇〇とかと比較をしないでくださいね(⌒∇⌒)

■匂い

f:id:sarahoshi_senba:20200410150052p:plain
実はsenbaが結構気にしていたのがこれです!!
歯磨き、ブレスケア、消臭スプレーこの3つの武器を常に兼ね備えてください。 

少し細かくなりますが、タバコ吸っている人、コーヒー飲んでいる人、遅くまでお酒を飲んだ方。
マジで意識をするべきで普通にメッチャ臭いです(´;ω;`)ウゥゥ
自分が想像するよりもはるかに相手の嗅覚は敏感です。
クライアントが女性であれば尚更引かれますので、是非3つの武器を試してみてください(⌒∇⌒) 

相手の企業を調査しなさすぎる

f:id:sarahoshi_senba:20200410150629p:plain

 はい、相手の企業をしっかりと調査すればよいのです👍

 調査出来る環境は様々です♪例えば以下とか
 ・ホームページ
 ・Twitter
 ・Instagram
 ・Facebook
 
 小手先でごまかそうとする営業マンはいつまでたっても成長しないです
 実際senbaの周りには沢山存在していました(´;ω;`)ウゥゥ

さて、元気をだしていきましょう!
これからお会いできる企業さんはどんな会社なんだろう。理念は?ビジョンは?
どんな思いで経営しているのか、またどんなプロダクトが存在していてどのような形で世の中のためになるサービスを提供しているのか。
この辺りを把握する「仕組みを」取り入れると良いです。
 
また、最近ではSNS普及に伴い企業のSNSや経営者自身がSNSを積極的に活用しているケースがあります。
クライアントが今何に力を入れているのか、何を思っているのかなど十分情報をキャッチアップ出来ますので是非、仕組みとして取り入れて見てください(⌒∇⌒)

この調査は実際に訪問した際、確実に「会話」のターンで活きてきます。
そして会話をすることによって「この営業マンは我々の事をここまで調べていたんだな。」という印象がクライアント側に強く残りますので「俺ここまで調べましたースゲーだろ!」という空気の読めない発言をしない限りはデメリットは一切ありません。
むしろ第一印象の記憶は非常に強く残る傾向がありますので、長期的に見て皆さんの+になります(⌒∇⌒)

まとめ

売れない営業マンの特徴について解決をしていためにはその「反対」を実行すること。 

・身だしなみが綺麗とはいえない

 ⇒身だしなみを綺麗にする

・相手の企業を調査しなさすぎる

 ⇒相手の企業をしっかりと調査する

 

★以下の項目は次回へ(o^―^o)

 ・自分の会社紹介や商材紹介が棒読み

 ・話が一方通行(これ重要です)

 ・レスポンスがめっちゃ遅い(これも重要)

 ・気が利かない(最重要課題)

感想

少しまじめに。

前回のブログを拝見してくださった方から「勉強になる」とInstagramでコメントを頂けました。自分のこれまでの体験や雑学で学んでいる知識が少しでも人の役に立てる事を身を持って知りました。

今後もサラリーマンのための武器庫を強化していきますので、是非皆さんの武器になれるよう頑張ります!

別途、武器庫を強化するにあたりこんな武器が欲しいなどありましたらInstagramでもTwitterでもコメントでも構いませんのでお気軽に👍