sarahoshi_blog

世の中のサラリーマンへ「明日の活力」を提供するためのブログです(o^―^o)

《営業編》こんな営業はマジで売れない(前編)

皆さんこんちは、サラリーマンの★senbaです。

スキューバダイビングの会社を1ヵ月で退職し、未経験で中途入社した企業で見習い一般職から叩き上げで上場企業のグループ会社2社のサラリーマン経営者へ進化中senbaが、自分の経験を元に世の中のサラリーマンのために地に足のついたスキルと様々なジャンルの本を読んできた雑学から得たスキルを自分なりに皆さんに役に立つようカスタマイズしてお届けします(⌒∇⌒)

武器庫というカテゴリーにしているので、好きな武器を選んで自分なりに使いならすことで、サラリーマンとしてのスキルを高めるために使ってください♪

さぁ、今日もサラリーマンの明日の活力になれる情報を

どんどん提供していきますのでよろしくお願い致します(⌒∇⌒) 

----------------------------------------------------------------------------------

今日は営業編です♪

f:id:sarahoshi_senba:20200408224001p:plain

 

そしては今日のテーマこちら↓↓↓

こんな営業はマジで売れない(前編)

f:id:sarahoshi_senba:20200408224613p:plain

まず、senbaが思う営業の仕事とは「お客様の困ったを解決するお仕事」と考えています。

今日は基本的な内容として、大枠組みの概要程度で売れない営業の共通点を洗い出していきますね。

ちなみに中編~後編は概要程度ですが、じゃぁどうするのよ?を提供します!

※徐々に事例も交えた上で、皆さんの武器になるよう更に深堀して提供もします 

 

売れない営業の共通点

・身だしなみが綺麗とはいえない

・相手の企業を調査しなさすぎる

・自分の会社紹介や商材紹介が棒読み

・話が一方通行(これ重要です)

・レスポンスがめっちゃ遅い(これも重要)

・気が利かない(最重要課題) 

身だしなみが綺麗とはいえない

はい、まず基本中の基本です。

想像して頂きたいのですが、皆さんが初対面の営業の方と会うときに、その相手が髪の毛ボッサボサで顔も洗っていない、そして服がボロボロで靴が泥だらけだったらどうです?なんかその時点で買う気失せませんか?メラビアンの法則でも知られている通り、以下のデータのように人は約60%見た目を判断しています。

※初対面の営業さんという前提条件で進めていきますね(⌒∇⌒)

  • 言語情報(Verbal)…7%
  • 聴覚情報(Vocal)…38%
  • 視覚情報(Visual)…55%

 

データでも出ている通り、クライアント先へ訪問する際には身だしなみはキチンとする事をおすすめします!

ここで注意したいのは、身だしなみ=高級なものを身に着ける 

何でそうなるかなwという方もいるんですが全く違いますw

自分の身の丈にあった範囲で、身なりを清潔にしておくこと。です(⌒∇⌒)

 

ちなみにsenbaは若かりし頃、靴底ペラペラの靴で出社していた時代があります。

いま思えば恥ずかしい限りです。。。。誰も言ってくれなかったなぁ(´;ω;`)ウゥゥ

相手の企業を調査しなさすぎる

はい、これは問題外です。

当日のクライアント先に行くまでに電車の中で何となくチェックしてる。

もしくは商談中にクライアントのHPを見ていたりしませんか?

これ、実は相手がそこそこのランクの方ですと気が付かれて一撃で商談不成立になる可能性があります。

自分の会社紹介や商材紹介が棒読み

次にこちらですね、相手が目の前にいるので資料ばかりに目が行って全くクライアントを見ないで説明してしまうパターン。

そして棒読み、、、これをしてるとクライアントが何を感じるかというと、新人なら何とか気を使って最後まで聞いてくれることが比較的多いですが、そこそこの年数を経験した営業がやってしまうと「こいつ絶対あまり自社の事知らないな」と思われる可能性があります。。。。

話が一方通行(これ重要です)

これは本当に痛いです。

フリー〇様の今のは痛かったぞばりにイタイです。

こちら側が営業同行をしたとする目的は何だっけ?と突っ込みたくなるくらいもうすぐにでも話をそらすアクションの実行、こちら側が営業を受ける立場であれば「いまそれ聞きたいのではないのになぁ、いつ話せるんだろ。」という状況におちいります。

スタンド能力にやられてる気分です。

すみません、だんだん作成していると熱が入ってきてジャン〇の作品ネタが染み出てきてしまいます💦

一旦落ち着いて、この時点でクライアントからは話を聞いてくれない営業という印象が強くしみついてしまうため、商材成立の道は途絶えてしまう確率がグッとあがってしまいます。

レスポンスがめっちゃ遅い(これも重要)

これはそのままですね。

■例えば

⇒新規訪問をしてから数日後に御礼のメールをする

⇒メールの問い合わせを数日後に返す

⇒あとは期限ギリギリにもろもろ対応している

企業が何かのサービスを検討する場合、必ず数社へあいみつをかける事は定番です。

そんな時、レスポンススピードが遅い営業さんは必ず評価が下がります。

この営業さん、もしくはここの会社は「レスポンスが遅いので長く付き合う事を想定すると不安だなぁ」という印象が相手に埋め込まれてしまうので、商談成立の確立が上がりません。

気が利かない(最重要課題)

これは特に説明しなくてもおわかりかと思います💦

またどこかで具体的に説明しますね! 

まとめ

・身だしなみが綺麗とはいえない

・相手の企業を調査しなさすぎる

・自分の会社紹介や商材紹介が棒読み

・話が一方通行(これ重要です)

・レスポンスがめっちゃ遅い(これも重要)

・気が利かない(最重要課題)

はい、とまぁざっくりではありますがこんな感じでこの大枠にあてはまることをしてしまっているサラリーマンの営業の方、是非あてはまるかどうかを見てください。

もし当てはまるようであれば自覚をする事、自覚をする事で成長の入り口が見えます!

次回はじゃあどうする?中編で一緒に武器を磨きましょう(⌒∇⌒)